道は開ける

仕事や生活でのお役立ち情報を提供します。

アマゾンの躍進で、流通業界はどうなる?

コンビニの雄・セブンイレブン

ここにきて、成長にブレーキがかかっているようですね。

 

客数がココ数か月減少傾向にあるようです。

 

中小のコンビニは姿を消し

大手がコンビニが、商圏をうばいとって

きた感じがありましたが

 

もはや、それも限界にきているのかも・・・

 

 

数十年前?流通関係の職場に勤めていた時

 

そこの社長が盛んにいっていた訓示・・・

 

10の市場を百貨店が

100の市場をスーパーが

1000の市場をコンビニが

10000の市場を通販が・・・

 

その時は、ネットがここまで普及するとは

考えていなかったようですが

 

セブンイレブンも変化を遂げて

10000の市場で、対応してきたのでしょう。

 

 

今や、アマゾンが流通業界に

風穴を開けている感じです。

 

 

今朝のニュースで、そのアマゾンが

日用品等のメーカーに

協力金を求めていたという

 

報道がされていました。

 

スーパーが勢いをよく成長していたころ

やっていたんですが、

 

アマゾンもついに要求するように

なりましたね。

 

生き馬の目を抜くなどの表現で

その変化の激しが表現される流通業界。

 

ここ2~3年で、

あっと驚く進化が起こりそうな

感じがします。