道は開ける

仕事や生活でのお役立ち情報を提供します。

ニンニクの育ちが良くなってきましたね!

f:id:nikoch:20180303153936j:plain

 

ニンニクの勢いがやっとでてきました。

 

霜と寒さにやられて

いまいち、成長がよくなかったんですが、

 

初春のような気温がつづいいてきたことで

俄然勢いが増してきた感じです。

 

 

うちでは、ニンニクができたら

いつも黒ニンニクにして、

 

活力の源にしています。

 

 

小売店で買うと、結構高いんですよね。

 

なので、自分でつくるのが一番安価。

 

 

意外と、黒ニンニクは

その品種があると思っている人が多く

 

炊飯ジャーで簡単にできることを

教えてあげると

 

 

つくってみようという人は多いです。

 

 

風邪のひき始めなんかには

めっぽう効くんですよね。

 

もし、ニンニク育てられる

環境にあるなら

 

自分でつくってみてくださいww